【ポケカ基礎】#10 デッキ紹介・ゲッコウガ
2016年10月2日 ポケモンカードゲーム コメント (2)昨日はポケカのやりすぎで疲れたのでDNをお休みしました。
今日は根強い人気を持つゲッコウガデッキについて解説します。
ポケモン 19
4 ケロマツ
4 ゲコガシラ
3 ゲッコウガ(XY8)
1 ゲッコウガ(XY1)
2 ゲッコウガBREAK
2 テッポウオ
2 オクタン
1 ジラーチ
サポート 12
4 プラターヌ博士
4 N
1 フラダリ
1 AZ
2 ミツル
グッズ 18
2 バトルサーチャー
4 ダイブボール
2 ハイパーボール
2 レベルボール
3 すごいつりざお
2 びっくりメガホン
1 かるいし
2 ちからのハチマキ
スタジアム 2
2 うねりの大海
エネルギー 9
8 基本水エネルギー
1 スプラッシュエネルギー
【解説】
ゲッコウガBREAKをメインに戦うデッキ。
オクタンの特性で手札を引きながら、ゲッコウガBREAKまで進化して後半に巻き返していくのが基本的な戦略です。
後半の強さが尋常ではないので、ゲッコウガやゲッコウガBREAKを早めに倒すことのできない相手には非常に有利です。
また、ゲッコウガBREAKが特性きょだいみずしゅりけんで相手を攻撃できるためHPの低い相手にも有利になれます。
☆ケロマツ 4
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31499
ゲッコウガBREAKへ進化するための最初のポケモン。1ターン目に2枚出せると1枚倒されても後が続く。
☆ゲコガシラ 4
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31500
非常に強力な技みずぶんしんを使える。この技により、山札の中にある他のゲコガシラを全てベンチに出すことができる。
場に4枚揃えば1枚倒されてもゲッコウガを複数用意しやすい。
2ターン目に確実にみずぶんしんを使うことが目標。
☆ゲッコウガ(XY8) 3
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31501
2つの強力な技を持っている。
かげぬいは、威力は40と控えめだが次のターン相手が特性を使えなくなるという非常に強力な効果がある。この技により、特性で技の威力を上げるボルケニオンEX(http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/32024)や特性でエネルギーを付けるドータクン(http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30562)などの入ったデッキに対し圧倒的に有利。
ゲッコウガ同士の対戦でも後述するみずしゅりけん、きょだいみずしゅりけんを止めるためにこの技を使うことになる。
もう1つの技げっこうぎりは威力60で、付いているエネルギーを手札に戻すと威力がさらに20追加され、1エネで威力80という破格の攻撃力を持つ。エネルギーを手札に戻すことで、ゲッコウガが倒されてもエネルギーを温存できるというメリットもある。
どちらの技もエネルギー1枚で使えるのも強い。
☆ゲッコウガ(XY1) 1
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30066
特性みずしゅりけんで、手札の水エネルギーを1枚トラッシュして相手に30ダメージを与えられる。HPの低いポケモンを倒したり、ゲッコウガの技であと1歩倒しきれない相手に対するダメ押しにもなる。
ゲッコウガ(XY8)と比べると技が貧弱なので1枚だけ。
☆ゲッコウガBREAK 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31502
特性きょだいみずしゅりけんは、手札の水エネルギーを1枚トラッシュすることで60という破格のダメージを与えられる。1ターンに1回しか使えないが、ゲッコウガBREAKを複数用意できればその分だけきょだいみずしゅりけんを使えることになる。
HPも170と高く簡単には倒されない。
☆テッポウオ 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31385
オクタンの進化前。たくさんいても余るので最低限の2枚。
☆オクタン 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31322
特性アビスハンドで毎ターン手札が5枚になるまで引くことができる。
ポケモンやエネルギーを大量に使うこのデッキと相性がいい。
ダイブボールの対象にできるので用意しやすいのもポイント。
☆ジラーチ 1
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31068
技スターダストは相手の特殊エネルギーをトラッシュしながら1ターン無敵状態になることができる。
ゲッコウガBREAKへ進化するまでの時間稼ぎとして使われる。
☆プラターヌ博士 4
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30103
最も多く手札を引けるカードなので4枚。
☆N 4
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31810
後半から逆転するデッキなので、相手の手札を減らしながら自分の手札を増やすために使いやすい。
シェイミEXが入っておらずサポートでドローする必要もあるため4枚。
☆フラダリ 1
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30308
ベンチのポケモンにも特性で攻撃できるので他のデッキと比べると重要性は低く、1枚だけ。
☆AZ 1
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30555
自分の場のポケモンを手札に戻すカード。
オクタンがフラダリでバトル場に出されたときゲッコウガと入れ替えるために使ったり、傷ついたゲッコウガを回復させたり、ゲッコウガBREAKを手札に戻して出し直すことで特性のきょだいみずしゅりけんを複数回使ったりができる。
☆ミツル 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30931
自分の場のポケモンを進化させるカード。そのターンに場に出たばかりのポケモンでも進化させられる。
後攻1ターン目にケロマツからゲコガシラへ進化してみずぶんしんを狙ったり、ゲコガシラからゲッコウガへ進化したあと即座にゲッコウガBREAKへ進化できたりする。
☆バトルサーチャー 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30568
トラッシュのサポートを手札に加えるカード。
バトルコンプレッサーが入っていないことと、多すぎるとオクタンで手札を増やそうとするときの邪魔になることがあるので少なめの2枚。
☆ダイブボール 4
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30794
水タイプのポケモンをデメリットなしで山札から手札に加えられるカード。
どんどんポケモンを持ってきて進化したいので最大の4枚。
☆ハイパーボール 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30323
手札を2枚捨てるというデメリットがあるものの、どんなポケモンでも手札に加えられるのは強いので2枚。
☆レベルボール 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31044
HP90以下のポケモンを手札に加えるカード。
ケロマツ、ゲコガシラ、テッポウオ、オクタンといった序盤で必要なポケモンを持ってこられるので2枚。
☆すごいつりざお 3
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31704
トラッシュのポケモンかエネルギーを合計3枚選んで山札へ戻すカード。
ゲッコウガやエネルギーを大量に使うので3枚採用。
☆びっくりメガホン 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30305
相手ポケモンに付いているポケモンのどうぐをトラッシュするカード。
たねポケモンのHPを上げる闘魂のまわし(http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31546)をトラッシュして倒しやすくしたり、ポケモンのどうぐが付いていると特性が使えなくなるダストダス(http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31512)の対策として2枚採用。
☆かるいし 1
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31363
付けたポケモンのにげるコストを0にするカード。
オクタンやゲッコウガ(XY1)に付ける。
☆ちからのハチマキ 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30102
付けたポケモンの技の威力を20上げるカード。
相手のポケモンを倒しやすくするために2枚採用。
☆うねりの大海 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30800
水タイプのポケモンすべてのHPを30回復させるカード。
ダメージを受けたゲッコウガを回復させられ、特にオーロットBREAK(http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31519)のサイレントフィアーのような全体にダメージを与える技に強くなる。
☆基本水エネルギー 8
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31226
攻撃するときとみずしゅりけんで使うので8枚。
☆スプラッシュエネルギー 1
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31552
付けている水ポケモンがきぜつしたとき、そのポケモンを手札に戻せるカード。
強力だが、みずしゅりけんのコストとして使えないので1枚。
場が完成してしまえばほとんどのデッキに有利を取れるとても強いデッキです。
今流行のボルケニオンにも有利なのでぜひ試してみてくださいね。
今日は根強い人気を持つゲッコウガデッキについて解説します。
ポケモン 19
4 ケロマツ
4 ゲコガシラ
3 ゲッコウガ(XY8)
1 ゲッコウガ(XY1)
2 ゲッコウガBREAK
2 テッポウオ
2 オクタン
1 ジラーチ
サポート 12
4 プラターヌ博士
4 N
1 フラダリ
1 AZ
2 ミツル
グッズ 18
2 バトルサーチャー
4 ダイブボール
2 ハイパーボール
2 レベルボール
3 すごいつりざお
2 びっくりメガホン
1 かるいし
2 ちからのハチマキ
スタジアム 2
2 うねりの大海
エネルギー 9
8 基本水エネルギー
1 スプラッシュエネルギー
【解説】
ゲッコウガBREAKをメインに戦うデッキ。
オクタンの特性で手札を引きながら、ゲッコウガBREAKまで進化して後半に巻き返していくのが基本的な戦略です。
後半の強さが尋常ではないので、ゲッコウガやゲッコウガBREAKを早めに倒すことのできない相手には非常に有利です。
また、ゲッコウガBREAKが特性きょだいみずしゅりけんで相手を攻撃できるためHPの低い相手にも有利になれます。
☆ケロマツ 4
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31499
ゲッコウガBREAKへ進化するための最初のポケモン。1ターン目に2枚出せると1枚倒されても後が続く。
☆ゲコガシラ 4
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31500
非常に強力な技みずぶんしんを使える。この技により、山札の中にある他のゲコガシラを全てベンチに出すことができる。
場に4枚揃えば1枚倒されてもゲッコウガを複数用意しやすい。
2ターン目に確実にみずぶんしんを使うことが目標。
☆ゲッコウガ(XY8) 3
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31501
2つの強力な技を持っている。
かげぬいは、威力は40と控えめだが次のターン相手が特性を使えなくなるという非常に強力な効果がある。この技により、特性で技の威力を上げるボルケニオンEX(http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/32024)や特性でエネルギーを付けるドータクン(http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30562)などの入ったデッキに対し圧倒的に有利。
ゲッコウガ同士の対戦でも後述するみずしゅりけん、きょだいみずしゅりけんを止めるためにこの技を使うことになる。
もう1つの技げっこうぎりは威力60で、付いているエネルギーを手札に戻すと威力がさらに20追加され、1エネで威力80という破格の攻撃力を持つ。エネルギーを手札に戻すことで、ゲッコウガが倒されてもエネルギーを温存できるというメリットもある。
どちらの技もエネルギー1枚で使えるのも強い。
☆ゲッコウガ(XY1) 1
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30066
特性みずしゅりけんで、手札の水エネルギーを1枚トラッシュして相手に30ダメージを与えられる。HPの低いポケモンを倒したり、ゲッコウガの技であと1歩倒しきれない相手に対するダメ押しにもなる。
ゲッコウガ(XY8)と比べると技が貧弱なので1枚だけ。
☆ゲッコウガBREAK 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31502
特性きょだいみずしゅりけんは、手札の水エネルギーを1枚トラッシュすることで60という破格のダメージを与えられる。1ターンに1回しか使えないが、ゲッコウガBREAKを複数用意できればその分だけきょだいみずしゅりけんを使えることになる。
HPも170と高く簡単には倒されない。
☆テッポウオ 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31385
オクタンの進化前。たくさんいても余るので最低限の2枚。
☆オクタン 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31322
特性アビスハンドで毎ターン手札が5枚になるまで引くことができる。
ポケモンやエネルギーを大量に使うこのデッキと相性がいい。
ダイブボールの対象にできるので用意しやすいのもポイント。
☆ジラーチ 1
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31068
技スターダストは相手の特殊エネルギーをトラッシュしながら1ターン無敵状態になることができる。
ゲッコウガBREAKへ進化するまでの時間稼ぎとして使われる。
☆プラターヌ博士 4
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30103
最も多く手札を引けるカードなので4枚。
☆N 4
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31810
後半から逆転するデッキなので、相手の手札を減らしながら自分の手札を増やすために使いやすい。
シェイミEXが入っておらずサポートでドローする必要もあるため4枚。
☆フラダリ 1
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30308
ベンチのポケモンにも特性で攻撃できるので他のデッキと比べると重要性は低く、1枚だけ。
☆AZ 1
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30555
自分の場のポケモンを手札に戻すカード。
オクタンがフラダリでバトル場に出されたときゲッコウガと入れ替えるために使ったり、傷ついたゲッコウガを回復させたり、ゲッコウガBREAKを手札に戻して出し直すことで特性のきょだいみずしゅりけんを複数回使ったりができる。
☆ミツル 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30931
自分の場のポケモンを進化させるカード。そのターンに場に出たばかりのポケモンでも進化させられる。
後攻1ターン目にケロマツからゲコガシラへ進化してみずぶんしんを狙ったり、ゲコガシラからゲッコウガへ進化したあと即座にゲッコウガBREAKへ進化できたりする。
☆バトルサーチャー 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30568
トラッシュのサポートを手札に加えるカード。
バトルコンプレッサーが入っていないことと、多すぎるとオクタンで手札を増やそうとするときの邪魔になることがあるので少なめの2枚。
☆ダイブボール 4
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30794
水タイプのポケモンをデメリットなしで山札から手札に加えられるカード。
どんどんポケモンを持ってきて進化したいので最大の4枚。
☆ハイパーボール 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30323
手札を2枚捨てるというデメリットがあるものの、どんなポケモンでも手札に加えられるのは強いので2枚。
☆レベルボール 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31044
HP90以下のポケモンを手札に加えるカード。
ケロマツ、ゲコガシラ、テッポウオ、オクタンといった序盤で必要なポケモンを持ってこられるので2枚。
☆すごいつりざお 3
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31704
トラッシュのポケモンかエネルギーを合計3枚選んで山札へ戻すカード。
ゲッコウガやエネルギーを大量に使うので3枚採用。
☆びっくりメガホン 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30305
相手ポケモンに付いているポケモンのどうぐをトラッシュするカード。
たねポケモンのHPを上げる闘魂のまわし(http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31546)をトラッシュして倒しやすくしたり、ポケモンのどうぐが付いていると特性が使えなくなるダストダス(http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31512)の対策として2枚採用。
☆かるいし 1
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31363
付けたポケモンのにげるコストを0にするカード。
オクタンやゲッコウガ(XY1)に付ける。
☆ちからのハチマキ 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30102
付けたポケモンの技の威力を20上げるカード。
相手のポケモンを倒しやすくするために2枚採用。
☆うねりの大海 2
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30800
水タイプのポケモンすべてのHPを30回復させるカード。
ダメージを受けたゲッコウガを回復させられ、特にオーロットBREAK(http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31519)のサイレントフィアーのような全体にダメージを与える技に強くなる。
☆基本水エネルギー 8
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31226
攻撃するときとみずしゅりけんで使うので8枚。
☆スプラッシュエネルギー 1
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31552
付けている水ポケモンがきぜつしたとき、そのポケモンを手札に戻せるカード。
強力だが、みずしゅりけんのコストとして使えないので1枚。
場が完成してしまえばほとんどのデッキに有利を取れるとても強いデッキです。
今流行のボルケニオンにも有利なのでぜひ試してみてくださいね。
コメント
スターミーでの考察も楽しみです。
リンクさせて頂きます。
また対戦、よろしくお願いします☆
こちらからもリンクさせていただきますね。